河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

「鶏始乳」


    
                       七十二候の最終候「鶏始乳」
                 酒粕料理で温まろう

 


1月30日から七十二候の「鶏始乳(にわとりはじめてとやにつく)」になります。春の到来を感じた鶏が鳥屋に入って卵を産み始める頃という意味です。

 

f:id:bkawahara:20200131104459j:plain

 

 

風邪気味のときなどはゆっくりからだを休めるのが一番ですが、栄養豊富な「たまご酒」もおすすめです。卵白に含まれる「リゾチーム」という酵素は風邪薬にも使われている成分で、殺菌効果と免疫力を高める働きがあります。「風邪にたまご酒」とは単に栄養補給だけではない、理にかなった習慣でもあります。

 

f:id:bkawahara:20200131104530j:plain

f:id:bkawahara:20200131104547j:plain

 

また、寒い季節にからだを温める食べ物として「酒粕」もおすすめです。日本酒を作る工程でできる酒粕には、お米の豊富な栄養が含まれています。たんぱく質、炭水化物、食物繊維、ビタミン類、有機酸、ミネラルなどが含まれているほか、ペプチドやアミノ酸、麹菌、酵母菌由来のβ‐グルカン、葉酸なども含まれているそう。
酒粕に砂糖を加えてお湯で煮溶かして「甘酒」にしたり、鮭や野菜を煮てみそと酒粕で味を整える「石狩鍋」にしたりして味わってみてはいかがでしょう。おいしく、からだを芯から温めてくれます。