河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

論語-1


孔子曰く

『失われた精神』

昔の人には、手に負えない三つの癖があった。だが今は失われつつある様だ。         「狂」、「頑固」、「愚」の三つである。

昔の狂人は、自分の思った事をズバズバ言い、やりたい事をやり通したものだ。
だが、今の狂人は、信念もなく暴れるだけだ。

昔の頑固者は、白黒をはっきりさせ、人に何と言われても自説を貫いたものだが、         今の頑固者は、ただ強情で腹を立てるだけだ。

昔の愚者は、器用に立ち回ろうとしない正直者だったが、今の愚者は見え透いた
嘘をつくだけだ。

 

f:id:bkawahara:20190705104939j:plain