河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

「鬼灯市」


     早起きしたい「朝顔市」。夏の縁起もの「ほおずき市


各地で開かれる「朝顔市」や「ほおずき市」は夏の風物詩。
東京入谷の朝顔市、東京浅草・浅草寺ほおずき市は有名ですが、全国各地で早朝から朝顔やほおずきを売る出店が立ち並びます。

東京・入谷の朝顔市は、入谷鬼子母神を中心に、言問通り沿いに市が立ち、毎年大勢の人で賑わいます。江戸時代、入谷は腕の良い植木職人がたくさんいた朝顔の名所という所縁があります。朝顔の中国名「牽牛花(けんぎゅうか)」にちなみ、牽牛といえば七夕伝説に出てくるあの牽牛、ということで七夕を挟んで6日から8日までの3日間開催されます。入谷の朝顔まつり期間中は入谷鬼子母神(真源寺)で、朝顔の絵柄がかわいい特別御朱印が用意されるそうです。

そして、東京浅草・浅草寺では7月9日・10日にほおずき市が開かれます。この日は、一日お参りしただけで「四万六千日」お参りしたのと同じ功徳を得られるという「功徳日」。ほおずきは厄除けとして、また、その赤い色は雷様が苦手な色だとされ、夏の雷除けの縁起物となりました。浅草寺では、ほおずき市の2日間だけ「雷除札」(雷よけの御札)がいただけます。また、御朱印もこの期間だけ「四万六千日」と押されます。

ほおずきを漢字で書くと「鬼灯」。その形はお盆にご先祖様が帰ってくるときの道を照らす提灯に見立てられ、盆棚に飾ったりします。
お近くで朝顔市やほおずき市が開かれるようでしたら、足を運んでみてはいかがでしょう。

 

f:id:bkawahara:20190706105942j:plain