河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

04/16  手打ちそば 「あ庵」

愛媛県今治市玉川町の田園風景の中に佇む一軒家「あ庵」
今治市内から玉川ダムに向かう国道よりさらに田舎道にぽつんと平屋で構えている地元では有名なお蕎麦屋さんです。

『こだわり厳選された素材の調和が生み出す、個性的で豊かな味と品質。石臼で挽いた蕎麦粉を丹精込めて手打ち、コシがありつるっとした喉越しの蕎麦をご提供しております。玉川町の自然の中で、四季折々の旬の味覚と一緒にお蕎麦をお楽しみください。』 とHPにありますが、 ご主人が毎朝打ち上げる香り高い手打ち蕎麦を頂ける名店。出汁にもこだわり、鰹節は熟成に2年もかけた枕崎産本枯節、昆布は北海道羅臼産の最高級昆布を使用しています。メニューは実に多彩で、自慢の蕎麦以外にもうどんや定食も愉しめます。そばもんじゃ、韃靼ピザ、鴨鍋などの季節限定のメニューも豊富。お得な昼の限定ランチも人気ですよ。「天ざる」Y1250- 「とろろ豆腐」Y500-  「韃靼ピザ」Y800- 美味しかったです。

 

f:id:bkawahara:20190510142259j:plain

f:id:bkawahara:20190510142314j:plain

f:id:bkawahara:20190510142330j:plain

f:id:bkawahara:20190510142352j:plain

f:id:bkawahara:20190510142410j:plain

f:id:bkawahara:20190510142427j:plain

f:id:bkawahara:20190510142445j:plain

f:id:bkawahara:20190510142503j:plain

f:id:bkawahara:20190510142518j:plain

f:id:bkawahara:20190510142533j:plain

f:id:bkawahara:20190510142552j:plain