河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2019-05-10から1日間の記事一覧

04/16  手打ちそば 「あ庵」

愛媛県今治市玉川町の田園風景の中に佇む一軒家「あ庵」今治市内から玉川ダムに向かう国道よりさらに田舎道にぽつんと平屋で構えている地元では有名なお蕎麦屋さんです。 『こだわり厳選された素材の調和が生み出す、個性的で豊かな味と品質。石臼で挽いた蕎…

04/16 今治市民の森

今治市民の森・フラワーパーク 風光明媚な観光地でもある「瀬戸内海国立公園」の一画に位置する愛媛県の今治市に「市民の森・フラワーパーク」はあります。今治市が市制50年を記念して作ったその名前の「フラワーパーク」の通り、草花の咲きあふれている公園…

04/16 星の浦海浜公園

星の浦海浜公園 愛媛県今治市大西町星浦 瀬戸内海を一望できる景観が自慢です。星の浦海浜公園の沖には、造船所の船が停泊しています。昔、このあたりに星の神が天降ったという伝説があり近くに隕石を祀る星神社があります。美しい海岸には、夏になると海水…

03/19 「くら寿司今治店」

03/19 「くらバーガー」を試食に「くら寿司今治店」へ行って来ました。 『くらバーガー』このハンバーガーの特徴の1つは「バンズ」で、寿司屋らしく「米粉と黒酢を配合した米粉パン」が使用されている。具材は「ミート」「フィッシュ」ともにオニオンリング…

03/18 犬寄峠

犬寄峠(いぬよせとうげ)の黄色い丘 2019.03.18 ネットでは、『愛媛県伊予市の国道56号線犬寄トンネル上部にある標高300m「犬寄峠の黄色い丘」は、新しい観光名所として2015年に誕生し4年目を迎えております。3月は、丘で「菜の花」の花見が楽しめ、10月…

03/17 庭の花々

03/17 庭の花々 「こぶし」「クリスマスローズ」など春を彩る花々が、拙宅の狭い庭に咲き誇っています。

03/01 「平成」最後の「河津桜」

「平成」の終わりを惜しむかの様に、3月自宅の「河津桜」が咲き誇ってくれました。見事なその姿をご覧下さい。 「河津桜」1955年に静岡県賀茂郡河津町田中の飯田勝美が河津川沿いの雑草の中で1mほどの原木を偶然発見し、庭先に植えたことが由来である。1966…