河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

順風満帆


                                    四 字 熟 語


                                        順 風 満 帆 


満帆は本来マンパンと読むべきで、これをマンポと読むと試験ではバツ。しかしマンポでも構わないじゃないかという意見があって、会話では使われることもある。

順風満帆とは、船が追い風で帆を一杯に膨らませ軽快に走るさま、転じて物事が快調に進んでいることをいう。人生いつもこうあって欲しいが、大体そうは問屋が卸さないし、順風満帆でノリにノッてる有名人たちも思わぬ失敗で墓穴を掘る。

テレビのアラ探しが趣味の人のメモを見せて貰ったところ、満帆をマンポという評論家が結構居るそうだが、もっとトボけた間違いは、「これじゃドキが落ちる、ここらでイチヤをむくいんと……」と野球解説者が得意げにしゃべった。これはお察しの通り、「士気が落ちる」「一矢むくいる」のことだから、あまりの酷さに新聞に投書したとか。

相撲ファンを自称するキャスターは、心技体をココロギタイと読んだというウソのようなホントの話もある。人のフリ見て、我がフリ直そう!!!