河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

八方美人


                                      四 字 熟 語


                                           八 方 美 人 


本来はどこから見ても申し分のない美人を意味するのだが、転じて、誰からも良く思われたい一心で誰に対しても調子よく如才なく振る舞う、そんな人を半ばからかって形容したのが八方美人である。八方美人でなぜ悪いんだ、なんて理屈はこの際おいて、これはむしろ悪い意味で使うのが通常だということを理解しておいた方がいい。「あいつは誰彼かまわず愛嬌をふりまき機嫌をとる八方美人野郎だ」なんて言われたら、軽蔑以外のなにものでもない。

 

ある結婚披露宴のスピーチで妙齢のご婦人がつい口走ってしまった。「新郎は本当に心の優しい方で、誰からも好かれ誰にももてる八方美人の殿方でございます」。本人は褒めたたえたつもり、列席の客は苦笑い。ご婦人の勘違いは笑い話で済ますとしても、新郎の立場は微妙ではないか。わざとトゲのあるスビーチをしたのではないか、と気をまわしたくもなる。

 

私に言わせれば、国だって全方位外交、等距離外交だ。これもいわば八方美人、単純に悪いと決めつけるわけにもいかない。