河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

初志貫徹


                                       四 字 熟 語


                                          初 志 貫 徹 


初志は最初に思い立った時の謙虚で真剣な気持ち、初心と言い換えてもいいが、世阿弥の言葉に「初心忘るべからず」とあるように、人間は何事であれ、最初の決心を忘れてはいけないと私も教えられた。これが実は難しい。苦しいから挫ける、辛いから逃げる、困難だから諦める、気持ちが変わったから忘れる、これじゃ本物になれっこない。

 

諺にも「初一念が大事」とある。始めの心構えを忘れず大事にしておくことが物事を成し遂げるコツかな、とわかっていても、時代も変わるし自分も変わる、心変わりも不思議ではない。だからこそ、それじゃいかん初志貫徹せよ。挫けず、諦めず、初心は最後まで貫き通せ、というわけだ。

 

確かに虚仮の一心と言われようが、初志を貫徹して大成する人は立派で尊敬に値する。しかし私たち凡人は貫徹も大事だが、諦めや妥協も必要だ。自らの才能や素質に見合う人生を選択することのほうが大切ではなかろうか。いたずらに初志貫徹にこだわるのは不幸であると思う。

 

f:id:bkawahara:20220405091756j:plain