河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

三位一体


                                  四 字 熟 語


                                        三 位 一 体


読みも書きも要注意。サンイ一体はだめ。サンミと読む。音につられて三身一体と書いたら、これも罰点だ。三つのものが一体となって機能を発揮することを三位一体といい、三者が心を一つにあわせる場合なども、これを使ってよい。

 

「教育が実をあげるには家庭と学校と社会の三位一体が必要で有る」という記述を教科書などでよく見かけたが、同じ筆法でいくならば、「高齢化社会を乗り切るには、老中青が三位一体でなくてはいけない」ともいえる。老年中年青年が譲り合い強力し合い知恵を出し合う社会が果たしてうまく実現するかどうか。

 

語源的にはキリスト教に由来し、創造主としての父なる神、贖罪者として世に現れた子なるキリスト、信仰経験に顕示された聖霊、この三つの位格を指すらしく、信者が十字をきる時、「聖父と聖子と聖霊のの御名にによりアーメン」と唱える。

 

老後の暮らしの三位一体は何かといえば、さしずめ、心・カネ・健康の3Kであろう。これにもう一つカミサンののKを足して、4Kが老後の男には必要だ。しかし小生、カミサンに先立たれ老後の暮らしに不自由している。

 

f:id:bkawahara:20220220093838j:plain