河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

気宇壮大


                                      四 字 熟 語


                                          気 宇 壮 大


成人式のスピーチほどやりにくいものはない。成人への門出を祝おうなんてのはこちら側の勝手な思い込みで、青年たちは無表情、無気力、または騒々しいだけ。「成人式の講演だけは絶対断る」という人を沢山知っている。私も異人類相手は苦手だが、考えてみれば大人たちが使う言葉もどことなく古めかしい。

 

「君たちも大人になった以上、自主独立し、気宇壮大な夢をもち、勇猛邁進の気概をもって人生に挑戦してほしい」とハッパをかけたところで、何人が感動してくれるやら。
これを砕いて説明し、「大人になったからには他からの保護や干渉を受けることなく自分の責任で行動するんですよ、これを自主独立といい、望みや心構えがあくまでも大きいことを気宇壮大といい、そして勇猛邁進とは、目標目的に向かって脇目もふらず勇気を出して真っ直ぐ前進するという意味で、この三つが一人前の大人の条件です」と解説したところで迫力がない。

 

新成人を迎えた各種の催しは、ほとんど形骸化してしまった。

 

f:id:bkawahara:20220130092122j:plain