河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

ラムネ

 

                                           昭和のあの頃


                   過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。
                        それによって、心に喜びを感じさせる。
                        不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。


                          その36          ラムネ


ラムネは「玉詰びん」という特徴ある瓶に入れられた、英語圏で「レモンライム」と呼ばれる 柑橘の香りのする甘酸っぱい炭酸飲料のことである。

f:id:bkawahara:20210511111620j:plain

「玉詰びん」という容器と、レモネードという中身が組み合わさっているところがラムネの要点であり、レモネード(サイダー)を普通のビンに入れただけでは一般に「ラムネ」とは呼ばない。 そして「ラムネ」は複数のメーカーによって作られており、特定メーカーのブランド名ではなく、一般名称、一般的カテゴリ名である。この容器と中身の組み合わせが、ある種の確固たるスタイルやスタンダードとしてしっかり定着しており、その組み合わせが昔から日本人に愛され、またこの容器と中身の組み合わせが今でもしっかり定着して生き延びているのは(ほぼ)日本独自の現象であるので、近年では日本を訪れる外国人からも珍しがられ愛されるようになっている。

 

ラムネの飲み口、ネジ式とガラスびんのふちを覆うように飲み口が打ち込んであるのとがあります。 ビー玉を取り出す方法ですが、ネジ式は飲み口を回すだけで簡単にとれます。打ち込み式の飲み口は、栓抜きを使うと上手に開けることができます。栓抜きにもいろいろ種類がありますが、お勧めは「三徳缶切り」の栓抜き部分を使うこと。まず最初に飲み口を50℃くらいのお湯で温め、プラスチックを柔らかくしておきます。柔らかくなったプラスチックに缶切りの爪をグサッと刺して、あとは普通の栓抜きと同じようにして取り外します。以上、ラムネのビー玉を安全に取り出す方法でした。