河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

ままごと


                                          昭和のあの頃


                        過ぎ去った遠い日々に、思いを馳せる。
                             それによって、心に喜びを感じさせる。
                             不安なコロナ時代、良かったことを考えながら。


                         その20    ままご

f:id:bkawahara:20210320132644j:plain


ままごととは、

ままごと(飯事)とは、幼児の遊びの一種。おままごとともいう。分類上はごっこ遊びの一種と考えられており、身の回り人間によって営まれる家庭を模した遊びである。参加する人を、お父さん、お母さん、赤ちゃん、ペットなど家族に見立てた役を振り分ける。そして、家の炊事・食事・洗濯・買物・接客等を模倣する。主に女の子の遊びとされる。

 

主に女の子の遊び。〈まま〉は食物のことであり,〈こと〉はハレの日の行事を意味する語であるから,ままごととは元はハレの食事のまねごとであった。遊びとしてのままごとは,食物調理,炊事,贈答,饗応,訪問などの真似事であるが,その中心になるのは主婦である。母親の生活を真似のである。

 

ままごととは、子供が調理の真似事をして遊ぶことで、日常での生活全般を真似た遊びも含まれます。日本だけでなく世界中で女の子を中心に遊ばれています。遊びを通して脳の発育を促す効果があり、単に玩具としてだけでなく、現在では知育玩具として様々な種類が発売され、評価を得ています。