河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

除夜の鐘


       最近、 除夜の鐘を禁止させられるお寺が続出中 


信じられない。
晦日の夜はお寺の除夜の鐘を聞きながら年を越していたのが、鐘を鳴らすのを止めたら年越しらしくないではないか。

 

f:id:bkawahara:20201231114651j:plain

 

日本の風物詩であるものが次々と廃止されるのはなんとまあ痛ましいことか。風鈴のチリーンチリーンの音や石焼き芋や灯油販売の宣伝カーの音が喧しいから止めてくれと苦情があったり、豆腐屋さんのプープーのラッパ音も煩いから止めろだの何だのと文句を言ってきたり、挙げ句の果てには大晦日の除夜の鐘も煩いから昼間または夕方に鳴らせと苦情を言うそうだ。更には、餅つきは不衛生だから禁止。校庭で遊ぶのも近所迷惑だから禁止。交通監視員の方への生徒達の挨拶も禁止だとか。

 

マイノリティクレーマーの意見で世の中を動かしていると、今に運動会や花火大会もクリスマスも中止になってしまう。それなら、馬鹿騒ぎする飲み会や人が集まるイベント行事は全部取りやめにして欲しいものだし、場所を弁えず五月蠅い韓国人や支那人の観光客も閉め出して欲しい。

 

日教組の馬鹿共が、「権利と自由」のみを洗脳した弊害が日本社会を壊している現状である。今こそ「義務と責任」を訴える政治指導者の出現を期待する次第である。
1年に1回の日本の伝統・文化を、なんでもかんでも煩いと決めつけ、世界に誇る日本の風物詩を無くすな!