河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

原爆の日


原爆の日に想う


「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」という原爆死没者慰霊碑の碑文は、被害者である日本が「過ち」を犯したかのような文言となっており、改めるべきではないか。

 

f:id:bkawahara:20200806095626j:plain

 

広島市の(回答)
原子爆弾は、街を一瞬のうちに壊滅させ、罪もない子どもから老人まで多くの尊い命を奪いました。かろうじて生き残った人も、心と体に大きな痛手を受け、多くの被爆者が今なお苦しんでいます。わずか一発の原子爆弾が引き起こした、この悲惨な出来事を体験した広島市並びに広島市民は「核兵器は人類滅亡を引き起こす"絶対悪"である」という人類にとって最も重要な真実を直観し、「二度とヒロシマを繰り返してはならない」と決意しました。そして、原爆犠牲者の冥福を祈るとともに、戦争や核兵器の使用という過ちを繰り返さず人類の明るい未来を切り拓いていくことを誓う言葉として、広島平和都市記念碑原爆死没者慰霊碑)に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」と刻みました。

 

 

f:id:bkawahara:20200806095702j:plain

f:id:bkawahara:20200806095714j:plain

 

碑文の趣旨は、原爆の犠牲者は、単に一国・一民族の犠牲者ではなく、人類全体の平和のいしずえとなって祀られており、その原爆の犠牲者に対して反核の平和を誓うのは、全世界の人々でなくてはならないというものです。つまり、碑文の中の「過ち」とは一個人や一国の行為を指すものではなく、人類全体が犯した戦争や核兵器使用などを指しています。碑が完成した昭和27年(1952年)から今日まで、碑文は被爆者や広島市民だけではなく核兵器廃絶と世界平和実現を求める全世界の人々にとって祈りと誓いの原点であり続けています。今日では、碑文に対する疑問の声はほとんど聞かれず、本市としては碑文の修正は全く考えておりません。

 

 

f:id:bkawahara:20200806095751j:plain

 

まさに「反日マスゴミ」の自虐史観に毒された言い訳にしか過ぎず、優等生的な作文です。「核」を保有している世界中の国々に対する強烈なメッセージに書き換えるべきだと想います。唯一の被爆国として日本政府は、核武装して国民の生命と財産を守ります。二度とあの惨禍を繰り返し受ける事はありませんから。と、亡くなられた方々にお誓いするべきではないでしょうか? そして、それを宣言する碑文にすることを熱望しています。

最後になりましたが、遙か広島の空に向かい「般若心経」を読誦し、犠牲になられた方々のご冥福を四国・徳島からお祈りいたします。