河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

みろく自然公園の蓮


みろく自然公園の蓮


早いもので今年も半分が過ぎ去り、後半戦の開始ですね。
それを記念して(?)、香川県さぬき市大川町の「みろく自然公園の蓮」を撮りに3年振りに行ってきました。 蓮は「早寝早起き」とのことで、普段よりも早く起き寝ぼけ眼で駆け付けたのですが「梅雨の晴れ間」で凄く蒸し暑く参りました。ここは大きな瓶に蓮を植えているのですが、3年前よりも瓶が少なく感じました。

 

f:id:bkawahara:20200711103508j:plain

f:id:bkawahara:20200711103520j:plain

f:id:bkawahara:20200711103531j:plain

f:id:bkawahara:20200711103542j:plain

 

花も終わっているのが多く残念でしたが、よく見ると「蕾」も沢山あり本番はこれからかも知れません。蓮の花に囲まれた「極楽浄土」に似合わず、芸術家気取りのジジイが周りの阿呆共から「センセイ」などと呼ばれ、我が物顔に振る舞っていましたので「キツーイお灸」をすえておきました。

 

f:id:bkawahara:20200711103630j:plain

f:id:bkawahara:20200711103642j:plain

f:id:bkawahara:20200711103656j:plain

f:id:bkawahara:20200711103713j:plain

 

みろく公園にとって蓮の花は無関係ではありません。園内にある「みろく池」から弥勒菩薩の石像が出土したことから、「みろく」と名のつくこの場所だけに弥勒菩薩の台座となる「蓮」はここならではの花なんです!毎年3月には鉢を綺麗に洗い、土を入れ替え、元気な蓮を残す作業を行なっています。

 

 

f:id:bkawahara:20200711103748j:plain

f:id:bkawahara:20200711103806j:plain

f:id:bkawahara:20200711103822j:plain

f:id:bkawahara:20200711103832j:plain

 

蓮は6月下旬ごろに蕾が大きく膨らみ、色づき始め、花が開きます。そして蓮の花が咲くのはたったの4日。4日の間は毎日早朝に開き、昼過ぎ~夕方には蕾に戻るのを繰り返します。一度夕方に撮影に来たことがありましたが、その時はほとんどが蕾の状態…
蓮を見るなら朝に来ないと!と教えてもらったのを思い出します。

 

 

f:id:bkawahara:20200711103903j:plain

f:id:bkawahara:20200711103916j:plain

f:id:bkawahara:20200711103928j:plain

 

早朝の撮影のあとは…みろく公園すぐ隣「道の駅みろく」でモーニングもおすすめ!
朝9:00からジャージー牛乳で作る美味しいパンとコーヒーが楽しめますよ♪
とにかく暑かったので、さらに「かき氷」もいただきました。