河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

七夕


             五節供の一つ「七夕」。七夕料理は涼やかなそうめん


7月7日は、五節供のひとつ「七夕」。
別名「笹の節供」「星祭り」といわれる七夕は、江戸時代に五節供のひとつになり、今でも広く親しまれています。七夕の由来は、中国に伝わる織姫と彦星の星物語に始まります

 

f:id:bkawahara:20200708085938j:plain

 

七夕は笹の節供とも言います。笹竹は天の神様の依り代と考えられているので、願いを込めた短冊などを笹竹につるし、天高くかかげるようになりました。今年、短冊に書く願いは「新型コロナが1日も早く収束して、安心して生活できますように」ということに尽きるのではないでしょうか。

そして、七夕にぜひ食べたいのが「そうめ」。意外に知られていませんが、千年も前から七夕の行事食となっていました。節供に旬のものを食べ、邪気を祓ったり無病息災を願ったりする風習がたくさんありますが、夏においしいそうめんもそのひとつ。暑さで食欲が減退するこの時期にぴったりで、天の川や織姫の織り糸に見立てることもできます。

また、7月7日は二十四節気の「小暑」。七十二候では「温風至(あつかぜいたる)」に入ります。文字通り夏の風が熱気を運んできます。「小暑」は暑さがだんだん厳しくなってくるという意味。「小暑」と「大暑」を合わせたおよそ1か月間を「暑中」といい、暑中見舞いを出すのもこの頃です。