河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

年賀状


     令和最初のお正月。 年賀状で新年のご挨拶を

 

12月15日から令和2年用の年賀状の受付が始まっています。
年賀状とは、年始の挨拶を簡略化したもの。もともとは元日に出向いて年賀の挨拶をしていましたが、挨拶に行けない人は手紙を送るようになり、やがて現在のような年賀状を送る習慣となりました。郵便制度が確立した明治時代から送られていたそうなので、年賀状の歴史は140年以上。電話やメールで手軽に連絡ができる現代でも、年賀状をいただくとひと味違う喜びがあります。

 

f:id:bkawahara:20191222115346j:plain

 

年賀状に書くお祝いの言葉を「賀詞(がし)」といいますが、相手によって使い分けることも必要です。仕事関係や目上の方には敬語がないと失礼にあたるので、「謹賀新年」のような4文字の賀詞か、「謹んで新春のご祝詞を申し上げます」などの文章を使うと礼儀にかなった挨拶の年賀状になります。友人や目下の方には、4文字ではなく「賀正」「迎春」などの2文字や、「寿」「福」などの1文字の賀詞でもOKですね。

また、元旦から松の内(1月7日)までに届くように出すのが礼儀です。受付開始の12月15日~25日までに投函すると安心です。1月7日を過ぎた場合は「寒中見舞い」の形で送ると良いでしょう。