河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

季節外れの向日葵畑


季節外れの向日葵畑

 

愛媛県今治市朝倉の矮性品種の向日葵畑です。

 

f:id:bkawahara:20191220110831j:plain

f:id:bkawahara:20191220110845j:plain

f:id:bkawahara:20191220110857j:plain

 

丈の短い向日葵で、寒さに強い品種だそうです。本来は2m以上ある向日葵にも50cmほどの矮性品種が登場しているとのこと、知りませんでした。
ひまわりの花には見る人を元気づける魅力がありますね!

 

f:id:bkawahara:20191220110943j:plain

f:id:bkawahara:20191220110956j:plain

f:id:bkawahara:20191220111011j:plain

 

この今治市朝倉の道路沿いのヒマワリ畑は、毎年、規模が大きくなっているそうです。8月末に種をまいて、11月中旬に満開になりましたが、まさに「季節外れの向日葵」ですね。また近くには「秋桜畑」や、撓わに実った「柿の木」があるなど季節がコラボしており癒やされた一時でした。

 

f:id:bkawahara:20191220111050j:plain

f:id:bkawahara:20191220111103j:plain

f:id:bkawahara:20191220111118j:plain

 

後に調べた処、「矮性ひまわり・F1グッドスマイル(R)」という品種らしいです。