河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

『厳島神社』


         安芸の宮島厳島神社
               広島県廿日市市厳島(宮島)


宮島は、古くから神様が宿ると言い伝われている神聖な島です。

 

f:id:bkawahara:20191129110356j:plain

f:id:bkawahara:20191129110411j:plain

 

JR宮島駅から徒歩で約5分にある宮島口桟橋からフェリーに乗って約10分で宮島へアクセス可能です。海に浮かんでいるように建つ朱塗りの厳島神社や大鳥居は、世界遺産に登録されており、宮島の14%が世界遺産となっています。

 

f:id:bkawahara:20191129110553j:plain

f:id:bkawahara:20191129110611j:plain

 

ほかに安芸の宮島ともよばれ、広島を代表する景勝地とされています。宮島のシンボルの厳島神社をはじめ、豊国神社など、周辺にも見どころが集まっています。古い街並みを残す宮島は、趣ある径をゆっくりと風情を感じながらそぞろ歩きを楽しむのがおすすめです。

 

f:id:bkawahara:20191129110708j:plain

f:id:bkawahara:20191129110721j:plain

 

何より感動したのは、神殿で神職の祈祷を受けていた親子連れの家族です。坊やは未だ小学低学年だと思われますが、ちゃんと正座し拝礼している姿に、そのご家庭の正しい躾が伺えました。我が日本は、まだまだ大丈夫と確信した一時でした。

 

f:id:bkawahara:20191129110806j:plain