河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

『日本アホバカ勘違い列伝』


『日本アホバカ勘違い列伝』 (WAC BUNKO 283) Y994-

 

Amazonから購入し読み始めましたが、最高に面白く痛快で勉強になる1冊です。
著者の「北岡俊明」氏は、徳島市の出身で徳島県城南高校から大阪市立大学経済学部を卒業された経営評論家です。つまり小生の高校の先輩にあたり、本の中にも徳島を懐かしむ記述も散見されます。「勘違い人間」を徹底的征伐する姿勢には同感し、溜飲が下がる思いで読み進めています。賢明な諸氏には、是非一読をお勧めします。

 

  

f:id:bkawahara:20191029111327j:plain

 

日本をダメにする「勘違い人間」を征伐する!
本書で論難されている「勘違い人間」とは──こんな面々!
① 生まれながらの特権・利権をもった世襲人間(政治家・医者・歌舞伎役者等々)
② 能力がないのに有名になり図に乗っている人間(テレビタレント・芸人等々)
③ 能力がないのに、自分を偉いと錯覚し、価値観を押しつける人間(作家・弁護士・評 論 家・キャスター等々)
④ 国民の血税をすすっている人間(天下り官僚・補助金漬けの農民・漁師等々)
⑤ 勘違いしている組織やテレビ局の人間(日本相撲協会・日本弁護士連合会・「サンデ ー モーニング」等々)---のことである。

 

(主要登場人物)
池上彰是枝裕和小泉進次郎辻元清美蓮舫関口宏羽生結弦ビートたけし阿川佐和子谷岡郁子タモリ太田光大竹まこと安室奈美恵尾木直樹、田中英寿、中田英寿白鵬、原晋、安藤優子テリー伊藤佐藤優下重暁子寺島実郎青木理八代英輝 ……ほか多数登場!