河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

「即位礼正殿の儀」


        「即位礼正殿の儀」


昨日、皇居の宮殿で最も格式の高い「松の間」において、天皇がご即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が執り行われた。
日本古代からの伝統を踏まえた壮麗な儀式ではあるが、決して派手ではなく、「皇帝の誕生」という大イベントであることを考えれば、極めて質素な印象だったが、極めて日本らしさを感じさせる儀式だった。

 

 

f:id:bkawahara:20191023111415j:plain

 

 

昨日の関東地方は、風が強く、雨も降るあいにくの天候だったが、即位礼正殿の儀が始まった瞬間、雨は止み、陽が差し、東京では虹が確認された。富士山は雲が晴れ、山頂が初冠雪でお目見えしたそうだ。天照大神の為せる業だと、ネットでは持ちきりのようだ。古来、天災が起きれば天皇がご自身の不徳と述べられてきた日本であるから、令和の走り出しにも良い兆しである。

 

 

f:id:bkawahara:20191023111540j:plain

 

 

なお、 韓国首相の李洛淵(イ・ナギョン)が羽田空港に到着したら、強風(神風)が吹き、傘を破壊した!
やはり、日本は神の国だった!

 

f:id:bkawahara:20191023111617j:plain