河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

銀木犀


銀木犀

 

自宅庭の銀木犀(ギンモクセイ)です。


秋風にのって甘い香りを漂わせる銀木犀。金木犀とよく似ていますが、白い花が可憐な印象を与えてくれます。生育も旺盛で、育てやすいことから生け垣やシンボルツリーとしても古くから親しまれています。

 

f:id:bkawahara:20191003110804j:plain

 

銀木犀の花言葉とは?   『初恋』『高潔』『あなたの気を引く』『唯一の恋』
花言葉の「初恋」と「高潔」の由来は、真っ白は綺麗な花が高潔に見えることから由来されたとされています。恋愛に関する花言葉となっていて、昔中国では、デートの前に木製の花を入れてお酒を飲んだそうです。

 

 

f:id:bkawahara:20191003110847j:plain

f:id:bkawahara:20191003110901j:plain

 

かわいい白い花を見ることができる銀木犀。金木犀よりも香りが穏やかなことから、じっくりと香りを楽しみたい方におすすめの花木です。生育もよく、1年で30cmほど大きくなることもありますよ。

すぐ横にある亡き母の形見の金木犀は、3mを超える程に大きくなりましたが、小生が植えたコチラは未だ 1.8m でこれからの成長が楽しみです。

 

f:id:bkawahara:20191003111002j:plain

f:id:bkawahara:20191003111017j:plain