河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

「神無月」


    「神無月」に神々が大集合。出雲で開かれる縁結びの会議


10月の和風月名は「神無月」。

神を祀る月であることから「神の月」とする説が有力とされていて、「無」は「水無月」と同じように、「の」という意味をあらわす「な」にあたるといわれています。
また、全国の神様が出雲大社に集まり、諸国に神様がいなくなることから「神無月」になったという説も有名です。神々が集まる出雲の地では、旧暦10月を「神在月(かみありづき)」と呼んでいます。
この他、神嘗祭をする月という意味の「神嘗月(かんなめつき)」が語源とする説、夏の荒天がひいて雷が鳴らなくなる「雷無月(かみなしつき)」、新酒を醸成する(かもなす)頃という「醸成月(かもなんづき)」などが転じたという説もあります。

 

 

f:id:bkawahara:20191002112756j:plain

 

ところで、神々はなぜ出雲大社に集まるのでしょうか。出雲大社の祭神、大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が自分の子どもたちに全国各地を守らせており、年に一度その子らと他の神々も呼び寄せて、来年の重要事項について会議をするためといわれています。
全国の神々は旧暦10月11日から7日間、来年の天候や、農作物の収穫などについて、そしてメインテーマ「縁結び」について話し合います。そのため、出雲大社は縁結びの総本山なのです。来年はどんなご縁が結ばれていくのでしょうか。それはまさに神のみぞ知るということですね。