河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

懐かしき「昭和」-9


懐かしき「昭和」-9

 「めんこ」

 「めんこ」は、今ではすっかり見ることも少なくなったものの、一昔前の子供達の間では熱狂的な人気を誇っていた遊びです。
その理由は、 ・簡単なルール  ・取ると嬉しい、取られると悔しい  ・意外と身体を使う  ・魅力的な絵柄 でしょう。

 

f:id:bkawahara:20190910105021j:plain

 

「めんこ」の遊び方
「おこし」という、最もメジャーな「めんこ」の遊び方です。
私はこの遊び方しか知りませんでした・・・笑
最初に、地面または台に全員のめんこを1枚ずつ置きます。そして、そのめんこを裏返して、裏返したそのめんこを手に入れることが目的の遊び方です。なかなか難易度が高く、上級者でないと狙えないなと感じました・・・。ただ、偶然でもキマると気持ちの良い勝ち方です!

ポイントとしては、地面や相手のめんこに自分のめんこをブツけて時にでる風圧を利用することです!丸型か四角型かで少しコツが変わりますが、めんこの真横を狙ってみてください。このことを考えて逆に取られる側で考えた場合は、地面に置く際に平行で空間が無い場所に置くと裏返りにくくなり、取られにくくなるのです!

このように、意外と「めんこ」では技術と頭が重要だったりします。