河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

阿波踊り


                       阿波踊り

 小生の地元の「阿波踊り」が始まりました。
本来の、精霊を迎える・死者を供養するための行事「盆おどり」から懸け離れ、反日徳島新聞がこれを商売の手段とし、年々ショー化していったのを苦々しく思っています。

 

f:id:bkawahara:20190813103220j:plain

f:id:bkawahara:20190813103233j:plain

f:id:bkawahara:20190813103249j:plain

 

 そんな中、なにわ連(関西)という阿波踊りの連(グループ)とは、4年前に徳島中央公園でたまたま遇い、写させて頂いた親子の写真です。4歳になったばかりのお嬢ちゃんは、本当に可愛く素直に阿波踊りを楽しんでいました。隣国の糞生意気な餓鬼とは大違いで、将来「立派な大和撫子」に成長してくれると確信し楽しい一時を過ごしました。

 

f:id:bkawahara:20190813103410j:plain

f:id:bkawahara:20190813103422j:plain

f:id:bkawahara:20190813103436j:plain

f:id:bkawahara:20190813103450j:plain