河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

「夏至」


        夏本番がやってくる「夏至」。
                  旬の夏野菜で元気に


6月22日は二十四節気の「夏至」。「立夏」と「立秋」のちょうど真ん中で、一年でもっとも昼が長く夜が短い日です。太陽の通り道が地軸に対して90度で、北半球では正午の太陽がほぼ真上に近いところを通ります。
三重県二見浦では、5月頃から7月頃に、大小仲良く並んだ夫婦岩の間から朝日が昇ります。日本には夫婦岩がたくさんありますが、岩の間から朝日が昇るのは大変珍しく、特に夏至の頃は、約200km先の富士山の背後より昇る日の出となることから、特別な光景です。

また、七十二候では「乃東枯(なつかれくさかるる)」の時期。「乃東」というのは「夏枯草(なつかれくさ、かごそう)」、「うつぼ草」の異名で、冬至の頃に芽を出して、夏至の頃に紫色の花穂が黒ずみ、枯れたように見えます。この花穂は、昔から洋の東西を問わず生薬として利用されていたそうです。

蒸し暑い日が続いて、体調を崩しやすい季節でもあります。旬の夏野菜には、各種ビタミンやミネラルなど栄養がいっぱいです。おいしく食べて夏バテ知らずで過ごしたいですね。

 

f:id:bkawahara:20190622202958j:plain