河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

ブログ開設のご挨拶

こんにちは。

遅くなりましたが一言ご挨拶申し上げます。
先日来のFace Book による執拗な「アカウント(河原秀男)停止攻撃」には辟易し、さすがに嫌気が充満して来ました。そこで未熟ながら「ブログ」を始める事としました。

ブログのタイトルは、『河原文翠の日々是好日』です。そのテーマは、「私たちの人生は雨の日もあり、風の日もあり、晴れの日もあります。しかし、雨の日は雨の日を楽しみ、風の日には風の日を楽しみ、晴れの日は晴れの日を楽しむ。すなわち楽しむべきところはそれを楽しみ、楽しみ無きところもまた無きところを楽しむ、これを日々是れ好日というわけです。どんな苦しい境界に置かれても、これ好日、結構なことですと、カラ元気でなく心から味わえるようにならなければなりません。」

趣味の「花撮影会」や、日頃感じた事、感動した事、憤慨したこと、等々を記し日記として残したいと思うに至った次第です。

尚、「文翠」は板垣退助と共に自由民権運動に活躍した小生の曾祖父の号から貰いました。
ご覧頂き、皆様からの忌憚のないご意見をお待ちしております。

 

f:id:bkawahara:20190522154501j:plain