河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

02/18 『香川県園芸総合センター』 その1

02/18、香川県へ遠征し「梅」と「蟹」を堪能してきました。

香川県園芸総合センター』        香川郡香南町大字岡1164-1   
高松空港のすぐそばに、昭和62年4月 園芸作物の生産振興とともに、花と緑の快適環境づくりの指導機関として創設されました。昔から、菊・マーガレットなど花卉栽培が盛んな香川県。県民の皆さんに観賞していただくだけでなく、お花を育てる魅力も知ってもらいたいということで、1年中、四季折々のお花が楽しめるようになっています。

”梅の木”の種類は、花梅だけでも約300種あるそうですが、ここでは約100種を育てています。また丁寧に剪定されたものなので、通常私達が下から見上げる梅とは、趣が違います。梅の木を育てている方々には参考になるでしょうね。”ほのかな甘酸っぱい匂い”とともに、楽しむことができました。「園芸総合センター」には、ハウスもいろいろあって、楽しむことができます。

 

f:id:bkawahara:20190509194207j:plain

f:id:bkawahara:20190509194232j:plain

f:id:bkawahara:20190509194259j:plain

f:id:bkawahara:20190509194336j:plain

f:id:bkawahara:20190509194357j:plain

f:id:bkawahara:20190509194424j:plain

f:id:bkawahara:20190509194447j:plain

f:id:bkawahara:20190509194520j:plain

f:id:bkawahara:20190509194541j:plain

f:id:bkawahara:20190509194607j:plain

f:id:bkawahara:20190509194637j:plain

f:id:bkawahara:20190509194705j:plain