河原文翠の日々是好日

降っても 照っても 日日是好日。泣いても笑っても 今日が一番いい日。

2019-05-09から1日間の記事一覧

02/18 高松市の「安倍晴明神社」

冠纓神社 安倍晴明神社 冠纓神社(かんえいじんじゃ)は、香川県高松市香南町由佐にある神社。別名は「かむろ八幡宮」で、香南町の氏神として親しまれ、縁結び神社としても知られる。 讃岐国香東郡井原庄出生説もある「安倍晴明」が神主をしていたという伝承…

02/18 『香川県園芸総合センター』 その2

『香川県園芸総合センター』 香川郡香南町大字岡1164-1

02/18 『香川県園芸総合センター』 その1

02/18、香川県へ遠征し「梅」と「蟹」を堪能してきました。 『香川県園芸総合センター』 香川郡香南町大字岡1164-1 高松空港のすぐそばに、昭和62年4月 園芸作物の生産振興とともに、花と緑の快適環境づくりの指導機関として創設されました。昔から、菊・マ…

01/22 大角海浜公園

大角海浜公園 (おおすみかいひんこうえん) 海に囲まれた愛媛の最北端で魚とかくれんぼ 愛媛県の最北端の岬である大角鼻に造られた公園。来島海峡大橋や瀬戸内海に浮かぶ島々を一望することができる。園内にはツワブキや野地菊の群生が見られるほか、春の訪れ…

0122 綱敷天満神社

綱敷天満神社 愛媛県今治市桜井志島ヶ原 祭神は菅原道真公で江戸時代に国分の古天神から分離独立したと伝えられています。道真公が藤原時平の策略によって大宰府の役人として左遷される途中、風波のため志島ヶ原の東入江に漂着しました。そのとき村人たちが…